2006年07月23日

欽ちゃん球団解散発表と撤回は計算どおりだったのでは?

 極楽とんぼの山本圭一の一件でチーム解散が発表された茨城ゴールデンゴールズ(以下茨城GG)だが、その解散が撤回されたそうな。

 監督の萩本欽一が涙ながらにチームの解散を発表したことで世間はチームに対して同情的意見と解散撤回を求める意見一色になったが、私はこの一連の報道には違和感があって仕方なかった。

 今回の事件は、吉本芸人の山本がやらかした事件によって、茨城GGなど関係各所が多大な迷惑を被っているという構図で報道されているが、これは正確ではないのではないか?事件は、吉本に芸人として所属している茨城GGの選手が遠征先でやらかしたことである。よって、吉本の解雇は当然であり、当事者でもある茨城GGも解雇し、球団としてもなんらかの責任を負うことが当然である。球団解散はいき過ぎであったとしても、チームの活動(試合など)を当面自粛、監督は引責辞任が当然であろう。

 ここで、私が思うに、萩本欽一の涙の解散会見は全て今のような現状を計算したうえでのことだったのではないかと考える。本来ならば前述したとおりの処分を自ら課すのが当然ではあるが、かなり先の試合チケットまで発売されており、自身も監督としてチームに残りたい。ということで、「好きな野球ですが責任とって辞めます」といち早く発表することで世間に山本と吉本による被害者として映るようにし、存続を求める声が出てくると見越していたのではないだろうか?実際に、飲んだ席にいた2選手は謹慎だが、球団と監督の責任はどこへいったのか?

 全ては計算どおりだったのではないだろうか?

 また、いくら欽ちゃん球団とはいえ、茨城市や地元企業、選手、ボランティアなど様々な人々が関わっている団体であり、萩本欽一がオーナー監督であってもその一存で解散するなど勝手に決めてよいものではない。今回の一連の解散騒動についての責任を萩本欽一は如何にとるのであろうか?「解散撤廃でよかった×2!」と世間が水に流してくれることも計算済みなのか?


◆参考リンク
茨城ゴールデンゴールズ

人気blogランキング
posted by たかっちゃん☆ at 18:04| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感の部分が多く、面白く読ませていただきました。ただ欽ちゃんの行動は、色々解散会見から、次の日の朝ズバ生出演での後悔と必死さ..、今回の撤回での対応と全て見たうえで、そこまでの計算があったかと考えましたが、僕はただの欽ちゃんの人間としての薄っぺらさが暴露されただけの様な気がします。

たかっちゃんさんと同じ様な考えをブログにアップしている方も多いのですが、過大評価しすぎの様な...。会見、次の日の生放送、継続会見やマスコミ、選手に対しての対応を見る限り、事件に大きく動揺した状態から、勢いで簡単に解散宣言-後は世間の大きな反応に動揺したまま、行き当たりばったりで、事件を冷静に対処するという表情や言動よりも、今までマスコミや弟子?タレント達に作られていた大御所や人格者のイメージが実はただの虚像だったのではないでしょうか?冷静に見てそこまでの計算と人間としての大きさは皆無です。
あの一連の流れ、言動、表情を冷静に見たうえでそこまで、計算して発言して、再出発までしていたとすれば、欽ちゃん恐るべしですねぇ。でもちゃうよ絶対-_-@ただのちゃほゃされて来た自分大好きのバカだと思うなぁー。
Posted by ゆっきー at 2006年07月24日 05:04
>ゆっきーさん
コメントありがとうございます。

私も深読みかなぁって気はしてるんですけどね。というより、昼休みにワイドショーとかでこの騒動の報道を見てると萩本欽一って人間薄っぺらいなぁって気がしますわ。

ただ、この球団は表に立ってるのは欽ちゃんでしょうけど、裏側には多くの知恵者がついてると思います。それら裏側の人間が球団の傷を最小限に押さえた上で世間の同情を買う方法として今回の一連の策を練り、欽ちゃんにそういうふうに演じさせたのではないかとも考えています。
Posted by たかっちゃん☆ at 2006年07月24日 22:31
unpestered barbershop pocketable whitely astray decapodous inquisition splanchnesthetic
<a href= http://www.miescor.com.ph/ >Meralco Industrial Engineering Services Corporation</a>
http://pluto.njcc.com/~ret/amanita/species/elephas.html

欽ちゃん球団解散発表と撤回は計算どおりだったのでは
Posted by Julio Hart at 2007年12月16日 03:29
Can you message me with some hints on how you made this web site look this cool, I’d be thankful.
Posted by バーバリー アウトレット at 2013年07月30日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。